さて、伊勢神宮でのお参りとおかげ横丁での食べ歩きを満喫し、ようやく最終目的地である賢島へ向けて出発です。

賢島は2016年にG7伊勢志摩サミットが開催された地、阿部さんやオバマさん、メルケルさん等、世界の首脳が大集合した地でもあります。

いつこどこかで(おそらく電車のポスター)伊勢志摩のリアス式海岸を望む美しい風景の写真を見て以来、絶対に近未来に行ってみたい!と強い思いを抱いていた場所。

ついにもうそこまでの距離となりました。

伊勢市駅から電車で約1時間。

窓口で駅員さんより普通電車も特急電車もかかる時間に大差ないと言われていたので、普通切符を買い、ホームで賢島行の電車を待っていました。

冷たい雨に濡れた体が芯から冷えていたので、すぐにでも電車に乗り込みたい気分だったのですが、そういう時に限ってなかなか来ない。

やっと来た~!と思ったら、”特急”と書いてあるではないか。

関東でいう、”快速”みたいなカテゴリーの電車だと思っていたので、普通券でも乗れると思い込み、何の躊躇なく特急電車に乗り込みました。

車内は温かいし、人は少ないし快適~!と寛ぎモードにどっぷり浸かっていたところ、車内アナウンスより、”この電車は乗車券と特急券が必要です”と流れ、一瞬、あれ?今何と言った?

すると息子たちも、あれ、ママこの電車特急券必要みたいよ?!

と。

おっと、普通券のまま乗り込んでしまった。車掌さんがきっと巡回しに来るからその時に特急券を買う!と言っていたのすが、我が家のボーイズはかなりの小心者。親が二人ともそうなので、まあ遺伝かと思わざるを得ないのですが(笑)、とにかく、捕まるのはいやだから次の駅で降りよう!と、ビクビクしだす子供たち。車掌さんに捕まったら牢屋に入れられる!と思っているようです(涙)。

正直このまま乗っていても、むしろ車掌さんも切符の確認に来ないのではと思われたし、なんせすでにどっぷり寛ぎモードだったので立ち上がるのもかなりしんどかったのですが、あまりにボーイズたち(特に小さなぼくちん)が、降りたがっていたので、仕方なく特急列車を降り、次に来る普通列車に乗り換えることにしました。

何ともばか正直で小心者の我が息子たち、そして我が家全体。またしても賢島に着く時間が遅くなってしまいましたが、ここは諦めて”正しい”道を行くことにしました(笑)。寒いホームで待つこと15分。普通列車に乗り込み、やっとのことで賢島に着きました!!!

もう辺りは薄暗いので、あまり様子がよくわかりませんが、シャトルバスでホテルに着いたときの感動はひとしおです。

ホテルは都リゾートベイサイドホテルです。

地中海風なロビーのガラス越しから見える英虞湾の景色。

何とも美しく、心が穏やかになるような、そんな景色です。

チェックインを済ませ部屋に上がって荷物を置き、ホテル散策を楽しみました。

中庭はまるでスペインかモロッコを彷彿させるような造りで、ヤシの木や柑橘果物の木が空高くそびえています。

英虞湾に面しているプールサイドも、“ザ・バカンス”という風で素敵です。

ここだけ見て子供たちは夏に来たい!と大盛り上がり。

確かに良さそ~💛

とそんな風にやたらとテンションの高い我ら4人は、ホテルの敷地を隅から隅まで探索し、夕食をいただき、その日は早めに眠りにつきました。

翌朝はまずは賢島で行きたいところNo.1 になっていた横山展望台へ向かいました。

ホテルで電動自転車の貸し出しをしているという情報をキャッチしていたので、家族でサイクリングしながら行くことを夢見ていたのですが、どうやら子供用の自転車はなく、チャイルドシートもないとのこと。

かなりがっくりだったのですが、仕方ないので、タクシーで行くことに。

タクシーの運転手はおしゃべりなおじい様。バブルの頃の賢島がいかにすごかったかというお話を聞かせてくれました。とは言え、近年もサミットのお蔭で随分観光客が増えているとのこと。喜ばしいことですよね!

さて、横山展望台は、まさに、私がポスターで見た景色!これ、これ~!!!いや~、感動です!

このもこもこした島々。何とも可愛らしいほっこりするような景色。

カフェでコーヒーをいただきながら、うっとりと外を眺めていました。

実は、横山展望台、ハイキングができるほど敷地が広く、

我が家は1時間半ほど歩き周っていました。天空のハイキングは爽快だし、とても素敵なおすすめ絶景スポットです!

絶景とハイキングを満喫した後は、一旦ホテルに戻りチェックアウト(1泊はやはりあっという間です涙)。

荷物を持ち、賢島駅に行き、エスパーニャクルーズで英虞湾周遊を楽しみました。

途中、養殖真珠工場に寄港し真珠の核入れ作業を見学し、真珠のでき方を始めてきちんと学びました。子供たちも興味津々で見学していました。

周遊後は、町中の小さな真珠屋さんでちょっとした自分用のお土産真珠を購入し、素敵なカフェレストラン、イワジン喫茶店でランチタイムを楽しみました。

この喫茶店ですが、駅前にあるので電車の時間までちょうどいい!なんてノリで入ったのですが、お料理が美味しい、美味しい!

伊勢周辺でとれる魚介類を洋風にアレンジしたお料理を多く提供しています。

魚介類たっぷりのクリームパスタにもかなり惹かれたのですが、結局私も夫もブイヤベースを選びました。

パスタは未だに心残りですが、あのブイヤベースランチは絶品!

見た目も色鮮やかで美しいし、お味も魚介の旨味が凝縮されていて、本当に美味しい💛幸せな時間でした。

小さな観光地だとどうしても伝統のものに強いこだわりを示すお店の方が多いのかなと感じる中、このように伝統のものを今風にアレンジするというのは、とても斬新で楽し気で、素敵~💛とママン大絶賛なお店でした。

その後はとにかく特急電車と(きちんと特急券を購入しました!!)新幹線に乗って4時間の電車の旅を楽しみました。

勢いで決めて行って良かったです!!