憧れの白馬でログハウス滞在(写真多めです!)

少し時間が空いてしまいました。

梅雨も明け、すっかり夏になりましたね!

夏は好きなので気分的には嬉しくてたまらないものの、早くも夏バテしそうな私です(笑)。

さて、先週は金曜日からお休みをいただき、週末にかけて2泊3日で長野県の白馬村に行って来ました。

前回少しばかり触れたように、我が家の長男くんが10日間、白馬で開催されているサマーキャンプに参加していたので、お迎えに行って来たというわけです。

このキャンプはネット検索で見つけ、運動好きでアウトドア好きな長男にとってめちゃめちゃ良さそう!と強く感じ、申し込んだもの(→いつもの直感!)。

キャンプ期間中、毎朝主催者より前日の写真がアップされていたのですが、これがまたかなりのハードコア!

ラフティングやボルダリング、川登り、ジップライン、カヤック、マウンテンバイク、ハイキング、山登り、木登り等、毎日盛沢山なアクティビティをこなし、どうやら自由時間はほぼないに等しい。

しかも後になって聞いた話ですが、キャンプ最終日前日には、小さなテント入りの重たいリュックをかつぎ、5時間かけて標高2500メートルまで山を登り、究極な疲労感と究極な絶景を味わったとか!

スマホは寝る直前までお預けのようで、ほとんど連絡がとれずにいたものの、時々さらっと送られてくるテキストを読む感じだと、それなりに楽しんでいる様子が伺える、そんな状態でした。

せっかくなので、白馬に行って、どんなところでアクティビティをしているのか、どんなスタックがいるのか、どんな宿で寝泊まりしているのか、そんな雰囲気を感じたいと思い、一緒に参加した長男親友の家族と共に、我らの“戦士たち”(笑)を迎えに行くことにしたのでした。

白馬はとっても美しいところと聞いていたので、いつか行ってみたい!とかつてから思いつつも、東京から300キロ弱離れているということで、週末だけで行くには遠すぎて疲れるしな。。。となかなか行けずにいました。

なので、”お迎え”という口実ができた今回は、迷いの余地なくGo!

長男くんたちの寝泊まりしている宿から一番近い、憧れのログハウスを押さえ、いざ出発!

たまのお休みだから、それなりに気分が上がるところに泊まりたい!というのは私のホリデーのモットー。

宿検索は、Booking.comを使うことが多いのですが、諸条件はもちろんのこと、通常は写真の雰囲気で一番心ときめく宿に決めています。

今回も、もれなくロケーションが良く、インテリアや建物の雰囲気の良い宿を選びました。

ロケーションについては、道路沿いは避け、木々を感じられるところ。

建物については、二家族でのんびり過ごしたかったので、ホテルではなくロッジ。

そして長年の憧れのログハウスを選びました。

ステイしてみて、改めてやはりログハウス、気持ちいい~💛

と感じました。

何かこう、木から溢れるぬくもりというか落ち着きというか、温かさというのか。

驚くほどリラックスできました。

二階の部屋のバルコニーも最高に波動が上がる空間です!

1日目は、ログハウスのキッチンで夕食を作って食べたので、食後はそのままリビングに移動し、ワイン片手に雑談会。

素敵なステレオがあったのでYoutubeとつなぎMusic on!

何て素敵な雰囲気💛

そしてほろ酔いの私はそのうち一人カラオケ状態(笑)。

最高にまったり&素敵な空気に包まれた夜となりました。

そして、翌朝。

鳥のさえずりに起こされ、夫と弟くんと辺りを散策に。

白馬はクマが出る!との噂だったので、友達ママが持って来てくれた鈴を持ち、チリンチリン鳴らしながら30分ほど森歩きを楽しみました。

軽井沢のように、素敵な建物の宿や別荘が点在しているところもまたチャーミングな街です。

夫はそんな白馬に恋してしまったのか、白馬に別荘を買いたい!なんて新たな“夢”が膨らんだようです(笑)。

さて、朝の散策後は、2階のバルコニーでしばしコーヒーと読書タイム。

何とも贅沢で禅で、心豊かなひととき!朝から気分爽快です。

みんなが起きて揃った時点で、朝食タイム。

いつものように、コーヒー、ヨーグルトと、美味しいトーストと目玉焼きをいただきました。シンプルな朝食なのに、ログハウスで食べるからか、友達ファミリーと食べるからか、やはり格別に感じてしまうのが不思議。演出って大切💛

朝食後は早速、八方尾根に向かい、標高約2100メートルほどのところにある八方池を目指しました。

2つのリフトを乗り継いで途中まで上り、その後は約1時間15分ほど、ひたすらヒーヒー言いながらの登山。

その間、何度も何度も美しい山の景色に息をのみました。

それにしても、標高が2000メートル近くあるというのに、なかなかの暑さ。

もちろん東京に比べて湿気がないのでさっぱりした空気ではあるのですが、それほどひんやりはしていなく、むしろ少しばかりお日様に近づいたからなのか、日差しが痛いほど!

弟くんは、驚くほど軽快に素早く登っています。

改めて子供は凄い!と感動💛

途中、雪の上を歩き、念願の八方池に辿り着きました!

この景色!

まさに絶景です。